茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

4月14日の稽古

こんばんは(^^)

3年の高橋です。

 

久しぶりの半東の稽古をしました。

学年が上がったことで、茶会などでも半東をする機会が増えてくると思います。

3年生らしい半東ができるように、日々試行錯誤しながら努めていきたいと思います。

まずは道具の個々の名前を憶えていきたいです・・・。

 

14日の稽古では、早瀬先生が来られました。

稽古に行くと、先生からいただいた「桂」の枝が床の間に飾られていました。

葉っぱがハートの形をしている植物で、空間をいつもとは少し変わった雰囲気になっていました。

何を飾るかで空間が変化する。茶道の魅力はお茶だけではないのだと改めて気づかされました。

見学に来られる方には、ぜひ茶道具や和室にも注目していただけたら嬉しいです。

 

それでは皆様、新年度もよろしくお願いします。

稽古頑張りましょう(・ω・⊂ )=3