茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

11月14日の稽古

こんにちは。
一年の中村です( ´∀`)

今週月曜日に炉開き茶会を行いました。
いよいよ冬茶会に向けて、炉の稽古が本格的に始まりました。

大学祭までは主に一年が点前の稽古をしていましたが、
現在は二年生、三年生の先輩方が点前の稽古をされています。

14日は点出の練習をしました。茶碗を持つときの体勢や回し方などまだまだ甘い点が多いようです。意識して直していきたいと思います。

そして、人数が少なかったのと時間があったため、炉の稽古をさせてもらいました(^^)
柄杓の扱い方や飾り置きの仕方が風呂の時とは違うので、少し難しく感じました。ですが、基本は同じだと教えていただいたので忘れないように、先輩方の点前を見ながら、覚えていきたいと思います(*^_^*)


風邪が少しずつ流行りだしているようなので、体調管理に気をつけて行きたいと思います。