茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

国際ボランティア

こんにちは。3年の唐本です^^

本当は、10月17日の稽古のブログ担当だったのですが、

更新が遅くなり申し訳ありません(;O;)

ということで、9日に引き受けた留学生の方に茶道を体験してもらうボランティアについて報告します。

 

当日は、茶席1席と実際にお茶を点てる体験という内容でした。

私は半東を担当したのですが、やはり初めて茶道を体験するということで、

みなさん少し緊張されているようでした。

しかし、お茶を出すと、自然に表情がやわらかくなったり、

「おいしい」とほっとしている様子も見ることができ、

とても嬉しかったです(*^。^*)

お茶を点てる体験でも、みなさんとても熱心に私たちの話を聞いてくれました。

私自身も知らないことを留学生の方が質問をして、

先輩が答えていたのでとても勉強になりました。

なんだか新鮮な気持ちでこれからもがんばろう~と思えました。

 

日本へ来ている留学生には日本にいる間たくさん

日本の文化に触れてほしいなと思います。

今回このボランティアの手伝ってくださった、先輩方後輩に感謝です。

ありがとうございました。