茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

4月29日、花月

3年の小林です(^_^)/

GWもそろそろ…あったかくなりましたね~

 

さて、4月29日は年に2回の 花月 でした。

早瀬先生、会長、OB、OG、私の5人が参加しました。

 

私は初めての花月ということでどんなことをするのか全く知らないまま参加しましたが

いつも通りお点前を順番にしていって

その中で早瀬先生のお点前も見ることができるのだと思っていた私は、

実際に稽古が始まってびっくりしました!

 

札を引いて役を決め、

うまい具合に一回の席ですべての役ができる…

うまく説明できませんが、昔の人がよく考えた茶道のゲームみたいです(・.・)!!

3席行い、1回目は全くルールがわからず

たぶん周りから見たら変な動きばっかりしていたと思います。笑

3回目は何となくルールがわかり、だいぶ冷静に動けました(^^)

 

まだ完全にルールが理解できなかったので

次回(秋!?)も参加してマスターしたいです!!

 

お点前は普段見られない先生やOB、OGの方のお点前も近くで見ることができて

刺激になりました!

 

今日は茶道の新しい一面が見えてよかったし、

楽しくて花月が好きになりました(*^_^*)

早くも花月が待ち遠しい……笑

 

よし、これからもがんばりましょう♪