茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

1月17日の稽古

 

 

こんにちは、ホームページ管理の仕事を後輩に託した明山です。

この仕事2年間もよく頑張りました(笑)

まあ、サボっていたこともよくありましたが、宮○さんは大丈夫やと思うで!

みなさんは協力してあげてくださいね。

 

さて、この日の稽古は年明け2回目の稽古ということで、稽古の感じも取り戻してきてたんじゃないかと思います。

始まったのは6時半くらいからでしたけどね。これは4コマ終わりの人が少ないっていうのが原因ですかね。準備ありがとう!

来年度がどうなることやら…

 

稽古は基本的に炉の点前の稽古でしたね。ただ、初釜の役の人は半東の稽古や点出の稽古をしてましたね。なんか外から見てる気分で役員交代をして引退したんだなとしみじみと思いました。

 

 

休み明けということでお菓子は豪華でしたね。岡山のきびだんごでした。きびだんごといえばもも○太郎ですけど、僕たちが知っているであろう物語の違うバージョンって何かあるんですかね?という話で盛り上がりました。盛り上がったはずです(笑)

知ってるよって方は是非僕に!

 

 

宮○さんから「今までの想いを書けよ!」(笑)って言われたのでもう少し書きますね。

 

 

 

「3年間楽しかった、ありがとう!」

 

浅い一言…(笑)

 

ブログでは言いませんよ(笑)

 

それでは、初釜も頑張りましょう。