茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

11月20日のお稽古

こんにちは。1年の齋藤です。今回の稽古は、僕にとっては炉での初のお稽古でした。 今回のお稽古では、袱紗捌きを学びました。先輩方のを見たときはそんなに難しいようには見えなかったんですが、自分でやるとなると難しいですね…。今後早くマスターして、お…

11月16日のお稽古

こんにちは。2年の比嘉です。先週のお稽古では僕にとって初めての炉のお点前でした。風呂とほとんど変わらない手順にもかかわらず、単に久しぶりのお稽古ということもあり、なかなかうまく出来ませんでした…! 今後もお点前の練習に励みたいです。最近また一…

11月13日のお稽古

こんばんは。 1年の島田です。 今週の月曜日のお稽古では引き続き炉のお点前を練習しました。 しかし、あろうことか私はお道具一式を忘れてしまい、先輩方のお稽古を見せていただくだけでした…… 忘れ物はするものじゃないですね…… そして、OBさんにいただい…

11月9日のお稽古

こんにちは、3年の村岡です。大学祭が終わったので、9日から炉の点前のお稽古を始めました。炉は久しぶりなので道具の配置が見慣れませんでした。また、OBの方にいただいた いちじくのどら焼きが美味しかったです(*^^*) お稽古後には冬茶会の会記決めをしま…

11月2日のお稽古

こんにちは!1年の齋藤です。 この日は大学祭2日前ということもあり、皆さん大学祭茶会を想定した実践的な稽古をしておられました。皆さん非常に集中しており、和室に入るのが怖かったです…(笑) 僕は、3週間ぶりのお稽古となりました:;(∩´﹏`∩);:初めて点…

10月30日のお稽古

こんにちは。3年の坂本です。 例年10月最後のお稽古はハロウィン茶会を行っておりますが、 今年は皆さん忙しく、人が集まりそうに無かったので断念しました。 今年こそ敬愛なる新撰組の仮装をしようと思っていたので残念です笑 ということで、今日は普通のお…

10月26日のお稽古

おはようございます。1年の島田です! 更新が遅れてしまい申し訳ありません…… 先週の木曜日のお稽古について記事を書きます。 先週の木曜日は先生がお二人お見えになりました。 大学祭も近いということもあり、みなさん真剣にお稽古をしておられました。 私…

10月23日のお稽古

お久しぶりです。3年の古川です。寒くなってきましたね(•﹏•๑));: 寒いですね〜って言いながら和室に来る会員が増えてきました。活動は21時まであるので帰るときに冷えないような格好が必要ですね。大学祭も近いので半東さんの練習もしました。 2年生の先輩…

10月16日のお稽古

こんにちは。また更新が遅くなりました、2年の比嘉ですm(_ _)m この日は特別なことはなく、(強いて言えば、大学祭?で使うお道具を出してきました)黙々とお点前の練習をしました。。。。 僕は、夏の強化練に参加することができなかったので、久しぶりのお…

10月12日のお稽古

こんにちは、3年の馬場です。 個人的にはとても久しぶりの投稿となってしまいました! 今年も新メンバーが増えて嬉しいですね この日は会員の意向(先日参加したお茶会の影響?らしいです!)で細水指しを使ったお稽古を行っていました。 運び点前というだ…

10月1日のお稽古【強化練4日目】

この日は強化練最終日。ということで、節目として新入生茶会を行なって頂きました。なかなか稽古に参加できていない子もいるなか、自分たちで会記を決めたり、慣れない役を頑張ってやってくれたりしました。その後は、総会で前期の反省や後期の抱負を一人ず…

強化練習 1日目

こんにちは!3年の佐々木です(^-^) 9/24に強化練習がスタートしました🍵 今日は2つの部屋でお点前を練習していきました! 新入生もどんどん力をつけています。 練習後半では大学祭の茶券作りを進めました(^-^) 着物の着付けも稽古していただいていますし、 今…

8月28日,29日 京都旅行≪その2≫

みなさま、こんにちは! 1年の山内です。 8月28日、29日の二日間で茶道研究会の京都旅行に行ってきました! 初日に清水寺でおみくじを引いたのですが、「凶」でした。 「よろずのことわろし」 「待人来ず」 「生死あやふし」 このようなことばが羅列してあ…

8月28日,29日 京都旅行≪その1≫

みなさま、こんにちは! 1年の島田です。 Twitterの方を見ていただいた方はご存知かと思いますが、先月28日、29日の二日間で茶道研究会の京都旅行に行ってまいりました! とはいえ、あまりみんなの予定が合わず男4人のただの旅行みたいになってしまいました…

8月6日 夏茶会「水の綾」

こんにちは。3年の坂本です。 先日、夏茶会「水の綾」を無事終えることができました。 今回は平和記念式典と同日ということもあり、客足は芳しくはありませんでしたが、 先生方やOB・OGの方々に日頃の稽古の成果をみていただくことができました。 ご来席して…

8月3日のお稽古

皆さんどうも初めまして、工学部一年の伊澤といいます。5日までに書いてくれと言われてはいたもののすっかり忘れて5日に突入してしまいました。取り敢えず僕的には都合が悪い事なので今は5日の2時ではなく4日の26時ということにいたしましょう。都合の悪いこ…

7月27日のお稽古

こんばんは、2年の西田です。 今週の月曜日はお稽古はお休みでした。先週の木曜日には夏茶会で使うお道具を正式に決定しました!先生方からお借りした道具、とても夏らしく涼しい見た目をしたものばかりです!!私たちの夏茶会は8月6日の日曜日に広島大学大…

7月24日のお稽古

こんばんは! 1年生の島田です。 更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)> 今週月曜のお稽古の模様を書かせていただきます。 今日は来る夏茶会に向けて、お点前、半東、点て出しと、各自必要なことを練習しました。 お道具も少しずつ変わり、半東…

7月20日のお稽古

こんにちは!3年の坂本です。 この日は、点前と半東のどちらも先生方に稽古をつけていただきました。 最近、点前に関してはようやく上達を褒めていただけるようになったので嬉しいです! しかし、ここで慢心せず「さらに上を目指して」頑張っていきたいです …

7月17日のお稽古

こんばんは、3年の村岡です。 今日から夏茶会に向けて、強化練習を行っていきます。 私は点前の練習をしましたが、平茶碗がきちんと扱えなかったりしたので次回にまた集中して頑張ろうと思います。 今日のお稽古では夏茶会本番にも使う予定の茶碗を使いまし…

7月13日のお稽古

こんにちは、留学生の王です。 更新遅くなってすみません。この日の稽古は先生がいらっしゃいました。 先生のご指導の下で皆が手前を練習しました。 この日はたくさんの会員そして近畿大学からの見学者も来て、12席まで座って賑やかですた。今日から強化練…

7月10日のお稽古

こんにちは(^O^)3年の多田です。この日のお稽古では平水差しを使った点前をしました。私は平水差しを扱うのが去年の夏茶会ぶりくらいだったので難しかったです。 来週には強化練があるのでたくさんお稽古して、夏茶会にはもっと良い点前ができるように頑張り…

7月3日のお稽古

こんにちは、3年の藤井です。この日のお稽古は、夏茶会に向けての練習でした!平水指しのデザインが可愛らしく、夏を感じました。次回は七夕茶会なので、とても楽しみです。

6月29日のお稽古

こんばんは、1年の内田です。 6月29日のお稽古には先生がいらっしゃいました。 平水指を使ったお点前の練習でした。 客席からも大きく開いた口から水面が見えるのがとても涼しげで、蒸し暑い今の季節にぴったりです。 講義の時間の都合で先生にお会いす…

6月22日のお稽古

どうも、初めまして、新入会員2年の比嘉です。 とても遅くなってすみませんm(_ _)m 前回木曜のお稽古について書いていきます。 6月22日のお稽古は先生がいらっしゃいました。 そして頂いたお菓子が「すはまだんご」というきな粉を固めてだんごのようにしたも…

6月19日のお稽古

こんにちは!初めまして! 1年の山内です。 今回は三重棚を使ったお稽古でした。 参加人数が少なく、ちょっぴり寂しかったです! 個人的な目標としては、 まずは正座の耐久時間を延ばしていきたいです(笑) お点前だけでなく、準備と片付けもゆっくり覚えてい…

6月15日のお稽古

こんにちは! 皆様初めまして、新入会員1年の島田です(o_ _)o)) 遅くなりましたが前回のお稽古の記事を書かせていただきます。 さてさて、6月15日は先生がお見えになりました。 私もお点前をさせていただいたのですが、高校生の時の経験はどこへやら…… …

6月8日のお稽古

こんにちは。3年の坂本です。 この日は授業予備日ということで、準備にたくさん人が集まってくれました(°▽°)みなさん、テストお疲れ様です! 先生に点前や袱紗捌きの稽古をつけていただきました。新入会員も最初は難しそうにしていましたが、綺麗に捌けてい…

6月1日のお稽古

こんにちは~(=゚ω゚)ノ 留学生の王鈺紳です。 今日までずっと書き忘れていて、すみませんm(_ _)m 6月1日のお稽古は先生がいらっしゃいました。 稽古に出席の皆が先生のご指導の下で手前を練習しました 中間試験の直前ですが、稽古を通して気持ちをリラックスし…

5月29日のお稽古 新歓茶会

こんにちは! 3年の古川です(*^^*)今日は新歓茶会でした。あまり集まらないかな?と少し心配していましたが時間になると思ってた以上に多くの方が集まってくださいました 茶研について知っていただけましたでしょうか。ご飯会にも皆さん参加してくださって…