茶研日記

広島大学茶道研究会、略して〈茶研〉の活動日記。

5月16日のお稽古

2年の多川です。 今日は風炉のお稽古をしました。 今回は前回と同様に長板と平水指を 使用しました。 久々に練習したので 覚えているか不安でしたが、 順番は大きく変わらないようでした。 その後お茶を出す作業をしました。 茶碗を2つ回収する方法を復習し…

ブログ移設のお知らせ

おはようございます。 会長の島田です。 Twitterでもお伝えしたのですが、この度諸事情によりブログを移設することとなりました。 新年度以降のブログはこちらに書いていくこととなりますので、ぜひご覧ください! 【新ブログ】 茶研日記 URL : https://hiro…

3月26日のお稽古

こんにちは、2年の内田です。 強化練習2日目は、1日目と同じく通常の炉による点前・半東のお稽古と濃茶のお稽古をしました。 私は初めて濃茶を点てました。思っていたよりも薄茶の点前との共通点が多く手順はそこまで難しく感じませんでしたが、抹茶とお湯…

3月25日の強化練習

皆さんこんばんは。 お久しぶりです、2年の伊澤です。 なんだかんだといろいろあって来年度も再び2年生として過ごすことになってしまいました。来年度は今年度のようななんだかんだが無いように過ごしていきたい所存です。 さて、相も変わらず適当で割とど…

平成30年度 卒業茶会

こんにちは、4年の村岡です。 遅くなりましたが、3月9日の卒業茶会について書いていきます。 当日は多くの方々がお越しくださりました。皆さま、ありがとうございました。 そしてご協力くださった先生方、OB・OGの方々、後輩たち、本当にありがとうございま…

1月31日 初釜

こんにちは。12月から新しく入った1年の堀川です。 とても遅くなりましたが、初釜のことを書かせていただきます。 1月24日は初釜でした。とてもかわいく、今まで見たこと、食べたことのない和菓子にとてもテンションが上がりました。 私にとって初めての濃茶…

2月7日のお稽古

こんばんは、春休みに突入し気分が高まっている土田です。2月7日(木)は春休み前最後のお稽古でした。 私自身最近は少しずつお手前にも慣れてきて、茶道はとても楽しいなと改めて感じるようになりました。 ですが、気を抜いてしまうとよくないのでここからが…

1月24日のお稽古

こんにちは、毎度仕事が遅れがちな島田です。 いよいよ今週からテスト週間となり、まわりは勉強勉強で大変なことになっています。 かくいう私は一種のあきらめのようなものを感じており、お茶でも飲んでのんびりしていこうかと考え始めています。 とはいえ、…

1月21日のお稽古

こんにちは!新入会員の金です。最近インフルエンザが流行期に入ったよう ですね、みんなの体調は大丈夫ですか?「あした寝込めない」って思って毎日マスクをつけています、結構役に立てます。 今日のお稽古は特に楽しかったです。掛物はお寺の方が描いたも…

1月17日のお稽古

皆さん、こんにちわ。 生物圏の松村です。今年は就活・修論・サークル・テニスと頑張りたいことがたくさんあって、成長できる一年にしていきたいと思っています。 そこで、今年の目標は「勇往邁進」です!! 調べてみたところ、「目的・目標に向かって、恐れる…

1月10日のお稽古

皆さんこんにちは。 初詣でひいたおみくじに、 「暴風にあう舟のように困難が多い」と 書かれていた田川です。 さて、10日は濃茶のお稽古を見させてもらいました。 自分は一番最後でお茶を飲みましたが、 抹茶を飲み切るのが大変でした。 そして自分は薄茶の…

1月7日のお稽古

皆様、あけましておめでとうございます。2年の島田です。 お正月はいかがお過ごしだったでしょうか? 私は実家に帰っておりましたが、最近生まれたいとこの可愛さに頭をやられておりました。 楽しいお正月でした。 さて、先日今年最初のお稽古が行われまし…

12月9日 冬茶会「寒昴」

こんにちは、引き続き島田です。 だいぶ遅くなりましたが、12月9日に冬茶会を行いました! たくさんのお客様にお越しいただき、とても楽しいお茶会になりました。 先生方から素敵なお道具もお借りし、筒茶碗を使わせていただきました。 普段あまり筒茶碗を使…

12月20日のお稽古

こんにちは! 2年の島田です。 いよいよ今年もあと6日となりました。 私は今、今年中に終わらせておきたい仕事に追われ、なかなかハードな冬休みを過ごしております。 さて、先日20日、今年最後のお稽古が終了しました。 今まであまりお点前のお稽古ができて…

12月6日のお稽古

こんにちは。1年の田川です。 ついに12月になりました。 もうすぐセンター試験も一か月を切ります。 これまでの努力を無駄にせず、 十分な対策ができた状態で 本番にのぞめるよう、残る一か月少しを 有意義に過ごしたいと思います。 というのは過去の話で、 …

11月26日のお稽古

こんにちは。1年の田川です。 先週の土曜日ごろから急激に寒くなりはじめ、 広島大学周辺の気候の厳しさを痛感しだしました。 さて、26日のお稽古では最近入会された留学生のお友達が 見学に来てくださいました。 茶道が国境を越えて関心を集めるものなんだ…

11月12日のお稽古

こんにちは。1年の田川です。 広大周辺の山々も徐々に黄色が 目立ち始めています。 さて、今日は炉のお稽古を行い、 濃茶のお稽古を見せてもらいました。 濃茶は名前の通り濃い抹茶で、 色は濃い抹茶、味も濃い抹茶でした。 そして、今日は留学生の方が茶研…

大学祭茶会

※以下の記事は会長が公開したと思いきや後悔できていなかった記事です。 記事自体は月曜日に書いたものとなります。ご了承ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。2年の島田です。 今大学の教…

11月8日のお稽古

こんにちは、一年の土田です。最近は朝と夜との寒暖差が大きく、朝もだんだんとお布団から出るのが難しい季節になってきましたね。本日も炉でのお稽古となりました。風炉でのお稽古をこれまで続けていたので、小さな違いに手こずることもありますが、これか…

11月5日のお稽古

こんにちは。一年の田川です。 5日から炉を使ったお稽古が始まりました。 基本的な流れは風炉と大体同じようですが、 柄杓の置き方や道具の位置が違っていました。 また、今回のお稽古では平棗(ひらなつめ) を使用しました。持ち方がいつもと違っていて 大…

11月1日のお稽古

こんにちは。2年の内田です。 昨日のお稽古は、大学祭茶会に向けての最後の練習でした。 私はお点前に加えて半東の練習もしました。今回はじめて半東をさせてもらうのですが、初めてのことなのでとても緊張しています。本番まで時間がありませんが練習を積み…

10月25日のお稽古

こんにちわ!松村です!大学祭まで残すところ1週間になってきました!学祭茶会まで気を引き締めていきます。さて、今回のお稽古では、お点前を1人ずつ練習しました。島田さんや内田さんに加えて、1年生のみんながお点前できるようになっていて羨ましいかぎり…

10月22日のお稽古

こんにちは。一年の田川です。 徐々に寒くなってきました。 湿度も最近低くなってきたような気がします。 さて、今日は(これを書いているうちに日付が変わるかもしれませんが) お点前のお稽古をしました。茶巾で茶碗の外側をふくことを 忘れていたり、最後…

【宣伝】大学祭茶会+Twitterについて

こんにちは。またまた島田です。 2点皆様に宣伝したいことがございまして記事を書いております! 【①大学祭茶会について】 先ほどの記事で大学祭茶会が~と書きながらそう言えばブログの方で宣伝をしていなかったと思い至りまして、ここで改めて宣伝させてい…

10月18日のお稽古

こんにちは。2年の島田です。 連続になってしまいますが、私が今回の記事も書かせていただきます。 先日木曜日のお稽古には見学の方がいらっしゃいました! 海外から来られた方だったのですが、日本語が堪能でとてもびっくりしました よく考えるのですが、母…

10月15日のお稽古

こんにちは。2年の島田です。 日に日に朝夕が冷え込むようになってきましたね…… 私は今日大学に薄手の服で来たことを後悔しております。でも厚手の服を着るとお昼は暑いので、最近は服選びが難しくて困ります…… さて、月曜日は主に1年生のお点前のお稽古をし…

10月11日のお稽古

こんばんわ。一年の土田です。本日は学祭茶会や冬茶会に向けてお稽古を行いました。 私達一年生はまず動作をきちんと覚え、早く先輩方に追い付けるよう努力している真っ最中です。私は柄杓の取り扱いがまだおぼつかないため、毎回頭のなかで確認をしながらお…

10月8日のお稽古

こんにちは。1年の田川です。 昼間はまだ暑さが残っていますが、夜はかなり寒くなってきました。 さて、8日は点だしと風炉の点前の稽古を行いました。 この日はいつも使っている棚?のようなものが別の種類に なっていました。これによって点前の動きも少し…

10月4日のお稽古

こんにちは!松村です! 久しぶりのお稽古ということで忘れていることも多く、全体として振り返りの1日だったなぁと思います。 一方で、強化練習のかいあって一年生は夏休み前よりも一段と成長しているのを感じました。 これからは少しづつ出来ることを増や…

強化練最終日

こんにちは。2年の内田です。 先月27日は強化練最終日でした。 昼からは先生方に風炉の点前の指導をしていただきました。 夏休みが終わり、いよいよ来月の大学祭茶会、12月の冬茶会に向けて忙しい時期に入りますが会員一同協力して乗り越えたいと思います。